患者様への思い

森脇歯科医院から患者様へ

気軽にご相談いただくために、楽しい雰囲気で診察

西脇市の森脇歯科医院では、診療の際はできるだけ専門用語を使わずに、平易な言葉づかいで、時に世間話などを交えながら楽しい雰囲気で診察いたします。
初めてお越しになる患者様は特に、診察前に緊張されていることが多いのですが、そうした雰囲気ではお悩みをとお話しいただくことはできませんし、ご満足いく治療のご提供にも繋がりにくいと言えますので、まずはリラックスできる雰囲気づくりを心がけて、皆様にとって通いやすい・相談しやすい歯科医院となることを目指します。

わかりやすい・納得できる説明を大切に

カウンセリング、検査後、治療前など、小まめに患者様にお口の現状や治療内容などを詳しくご説明して、お口の中の変化をわかりやすくお伝えしています。
言葉だけで説明するのではなく、治療の前後で口腔内写真をお見せしながらお話ししたりするなど、わかりやすくて納得できる説明を大切にしています。

お口の病気リスクを共有して健康に繋げます

当院ではお口の疾病予防に力を入れて取り組んでいて、そのためにも歯科医師だけでなく、患者様にもご自身のお口の状態やリスクをきちんと把握していただくようにしております。
口腔内写真やレントゲン・CT画像などをご覧いただいて、お口の現状や治療による変化をご理解いただいたり、口腔内の細菌を調べてどのくらい虫歯・歯周病リスクが高いのかお伝えしたりして、歯科医師と患者様が病気リスクを共有することで、一緒になって病気予防・健康維持に向けて歩んで行くように取り組んでおります。