森脇歯科医院

TEL 0795-23-4119

9:00~12:00
15:00~19:00

予約優先(急患随時対応可能) ▲のみ完全予約制の矯正治療・手術の専門外来

休診日

木曜日午後・土曜日午後(完全予約制の矯正治療・手術の専門外来) 日曜、祝日

最寄り駅

JR加古川線「西脇市駅」

当院の外観です。お口のお悩み事をお気軽にご相談ください。

受付

ご来院されたら、まずは受付へお越しください。スタッフが笑顔でお迎えいたします。

待合

診察をお待ちになる間、こちらでゆっくりとおくつろぎください。

キッズスペース

小さなお子様のために待合にキッズスペースをご用意しています。

診療スペース

診療台ごとにパーテーションを設置し、プライバシーを考慮しております。遠慮なく何でもご相談していただけます。

院内歯科技工所

院内併設の歯科技工所には、歯科技工士が常駐しておりますので、連携を取りながら院内で詰め物・被せ物や入れ歯がお作りできます。

被ばく線量が抑えられたデジタルレントゲンを導入しています。

歯科用3次元レントゲン装置(コーンビームCT)

大学病院レベルの最新かつ低被曝のレントゲン装置です。

口腔内を的確に診断するのに欠かせない機器で、むし歯や歯周病はもちろん、インプラント治療や親知らずの抜歯・歯周病の手術など、様々な治療に役立ちます。

矯正治療用頭部レントゲン規格写真装置(セファログラム)

矯正治療の診断や治療の際に欠かすことのないレントゲン装置です。
当院では顎の骨の成長や歯の生えている向きなどを精確に把握した上で矯正治療を行います。
骨の成長度合いを確認するための手のレントゲンも撮影することができます。

CEREC Primescan(口腔内スキャナー)

セレック治療の前の印象採得の際に使用する機器で、光学印象なので従来のように印象材を使用する必要がなく、不快感や息苦しさを抑えて快適に患者様の歯列をモニター上に再現することができます。

CEREC Primemill(セレック プライムミル)

最短1日で高精度な修復物(詰め物・被せ物)が作製できるCAD/CAMシステムです。
口腔内を3D光学カメラでスキャンし、そのデータをもとに詰め物・被せ物をコンピュータ上で設計して、ミリングマシンが自動的に歯を削り出します。
従来のものと比べて精度が格段に向上していて、より精密な修復物の作製が可能になります。

CO2(炭酸ガス)レーザー

抜歯や歯の切削など治療の痛みを最小限に抑えることができるので、負担の少ない治療に繋がります。
またレーザーの殺菌作用により、歯茎の腫れを抑えたり、傷口の治癒を促進したりする効果も期待できます。

He-Ne(ヘリウムネオン)レーザー

微弱な出力の光を照射して、傷口の治癒促進、血流改善、疼痛緩和などの効果を引き出します。

電動麻酔注射器

麻酔液をゆっくり一定のスピードでコントロールしながら電動で注入することで、麻酔注射時の痛みを大幅に軽減することができます。このほかにも、患者さんの痛みに対する不安を軽減できるよう、痛みのない治療を心がけて治療に取り組んでおります。

口腔外バキューム

歯科治療時に発生するエアロゾルや細かい削片を吸引するための装置です。強力な吸引力で診療空間に飛散する唾液・血液・歯の削りかすなどを吸い取って、院内の空気を清潔に保つことでエアロゾル・飛沫感染を防ぎます。

口腔内バキュームと口腔外バキュームによって歯科治療時に発生するエアロゾルを95~98%除去できるとの報告もあります。

インプラントシミュレーション&プランニングソフトウェア(GALAXIS / GALILEOS IMPLANT)

インプラント治療をより精確に、そしてより安全に行うための診断用シミュレーションソフトです。

当院ではこのシミュレーション通りにインプラント手術可能なガイディッドサージェリーを採用しております。

これにより、安全・安心かつ長期的に安定するインプラント治療が可能となります。

気道解析ソフトウェア(SICAT AIR)

睡眠中に空気の通り道である『気道』が狭くなることによって無呼吸状態を繰り返す病気=睡眠時無呼吸症候群。成人の睡眠時無呼吸症候群では、高血圧や脳卒中,心筋梗塞が起こる危険性が通常より3~4倍も上昇することが分かっています。

このソフトウェアによって、気道の体積を測ることができますので呼吸器内科と連携をとることで歯科で治療することもできます。

院内感染対策

高圧洗浄除菌装置(ミーレジェットウォッシャー)

高圧・高温下で器具の内部まで確実に洗浄・消毒します。
当院では、国際規格(ISO 15883)にのっとり、治療で使用した器具はすべてこれで洗浄・消毒したのちに滅菌処理を施し、感染予防対策を徹底しています。

クラスB(世界最高位クラス)高圧蒸気滅菌器(リサ)

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療で使用した器具は必ず高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌処理をして、ウイルス・細菌を死滅させています。
当院では、厳しいヨーロッパ基準をクリアした高性能なオートクレーブを導入しています。

ガス滅菌器

熱に弱く、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にかけることができないものは、ガス滅菌器を使って滅菌処理しています。
オートクレーブと併用することで、ほとんどすべての器具を滅菌することができます。