お子様のお口の健康をサポート

小児歯科とは?

西脇市・森脇歯科医院の小児歯科では、乳歯が生えたばかりの時から、永久歯が生え揃う時期のお子様を対象に、お口の健康をトータルにサポートさせていただいております。
小さなお子様を診療することになりますので、“歯医者嫌い”にしないため、無理やり押さえつけて治療したりはせず、優しく丁寧に治療を進めていきます。

小さなお子様にとって“初めての歯医者”はとても大事で、ここでトラウマになるような経験をすると、その後も歯科医院へ通院できなくなる場合がありますので、そうしたことがないように、お子様お一人おひとりの成長に寄り添ってお口の中を診させていただきます。

当院の院長は40年近く、近隣の学校で校医を担当していて、現在も中学校の校医を務めるなど、お子様への診療の経験が豊富ですので、安心してお任せください。

いきなり歯を削ったりするの?

当院はお子様にとって“通いたくなる歯医者”を目指して、いきなり怖い・痛い治療などはせず、まずは歯科医院の雰囲気に慣れてもらうために、チェアに座る・お口を開ける練習や、治療で使用する器具の紹介などから始めなど、優しく丁寧に治療を進めていきます。
急を要する症状がなければ、最初の1~2回は遊びやお喋りだけにとどめることもあります。

うちの子はちゃんと治療が受けられる?

「うちの子はちゃんと治療が受けられる?」と不安になる保護者の方も多いでしょうが、焦らずゆっくり治療を進めれば、きっとどんな子もちゃんと治療が受けられるようになるものです。
当院ではお子様に楽しんで通院してもらえるように、院内にキッズスペースを設けていて、治療の際には必ず保護者の方にも同席していただいて、お子様・保護者・歯科医師の3人で相談しながら治療を進めて参ります。

なお、当院では知的障害のあるお子様への治療も、笑気麻酔を使用するなどして対応可能となっております。
治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

お子様のための予防メニュー

フッ素塗布

歯の再石灰化を促進して、歯質を強化する効果が期待できるフッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯に負けない強い歯を作ります。定期的に塗布することで、予防効果が高まります。

シーラント

複雑な形状をしていて、汚れがたまりやすい奥歯の溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で塞いでおくことで、むし歯を予防する方法です。
生えたばかりの乳歯・永久歯のむし歯予防に効果的です。

ブラッシング指導

お子様の年齢や発育状況、歯並びなどに応じて効果的な歯磨き方法をアドバイスいたします。
あわせて、保護者の方には仕上げ磨きのコツをお伝えしますので、毎日のケアにお役立てください。

歯並び・噛み合わせのチェック

お子様の歯並び・噛み合わせを定期的にチェックして、将来的に問題が生じるリスクがある場合には、小児矯正(お子様の矯正治療)をご案内させていただきます。
当院では専門性を大事にしており、外部から専門の歯科医師を招いて矯正治療を行っています。

お子様のお口の健康を守るために~保護者の皆様へ~

生活習慣にも注意してあげましょう

お子様のお口の健康を守るうえで、普段の歯磨きなどのケアも大事ですが、それと同じくらい食事などの生活習慣にも注意する必要があります。
昔と比べてお子様の生活習慣は大きく変わっていますので、その変化に応じた注意・対応が必要となります。
以前はあまりみかけなかったお子様の顎関節症が増加傾向にあるのも、食生活や生活様式の変化が背景にあると考えられます。

毎日の歯磨きはもちろん大切ですので、これまで通り続けていただきたいのですが、それだけではなく、食事などの生活習慣に注意することも、健康なお口づくりには大切です。

当院の小児歯科へは歯が生えた時からお越しいただくことができ、また授乳方法などもアドバイスさせていただきますので、0歳児からもお気軽にご相談ください。